■ あーとぴっくす
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作者の「底のほんとう」表現
華雪書展「劇」
2010年5月22日〜6月20日の毎週金・土・日
会場:二宮家米蔵(聖籠町蓮野)
主催:新潟絵屋 協力:新潟まち遺産の会
照明協力:伊藤裕一
(財)新潟県文化振興財団助成事業
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井上美雪(新潟絵屋運営委員) |
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この春、子どもが小学1年生になり、ひらがなを書き取る宿題を持ち帰るようになった。たとえば昨日は「も」であった。うすい印字をなぞり、升目の数だけ字を書き入れる。そのようにして、私も字を覚えていったのだ。通り過ぎた記憶をなぞり、子どものころの感覚でみると「も」の字が新鮮に映る。
書家の華雪さんは京都に生まれ、5歳から書を始めた。今年は字を書き始めて30年だという。幼少時代より、なぜその字を書くのかを自身に問い、考えることを大切にしてきた。字が紙のどこに、どのような形で置かれるか、瞬時に選び取る、その連続を幾重にも束ねてきた。
そして、どのような形で作品を見せるか、イメージを具体化し、自らくぎをくわえ金槌片手に展示空間をつくり上げる。そうしてできた空間で、見る者はなぜその字が、そこに書かれたのかという根本の疑問を投げ掛けられる。華雪さんが自身に問い、その末に至った場所へと手を引かれ、立ち止まり、日常で足早に通り過ぎる字に新鮮な奥行きを見つけることになる。
今回は、国登録有形文化財の古い米蔵を会場にした、「劇」展。「劇」は『はげしい』『劇的な所作』『虎頭に扮したものを伐つかたち』を意味する。
展覧会を前につづった作家の言葉に、「今頃になって、はじめて自分の底のほんとうのことを書く、書き方を知った気がしている」とあった。「底のほんとう」から引き出されるものはなんだろう。米蔵でじっくりと眺めたい。華雪さんと私自身の底辺に流れるものを。
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