< >

新潟絵屋(にいがたえや)2017年の展覧会予定をカレンダーにアップしました

佐佐木實展 イ充つ㊁

展示2/18sat-28tue
将棋や囲碁の専門棋士の頭は、ひとつのマスに、交点に置かれたひとつの駒や石に、ゲームの無数の進行の可能性を読み取り、悩み、興奮し、喜び、絶望したりするという。佐佐木實の「カタカナ一文字」による近年の表現も、...もっと読む

塩﨑 貞夫 展

展示3/2thu-10fri
砂丘館と2会場で開催する塩﨑貞夫展。3年前に亡くなった塩﨑の絵を、新潟の個展で見たとき、絵の匂いがすると思った。すこし甘いようだけれど、凛とした匂いだった。いい絵は匂いがする、と誰かが言ったけれど、本当にそうだ。...もっと読む

藤原 祥 展

展示3/12sun-20mon
藤原祥の近作が田畑あきら子の絵に近接して見えるのは、私の目の中の偶然の現象だが、そこから、このうるわしい、豪奢な渾沌を前にする、心のありようということを思う。...もっと読む

梅田 恭子 展

展示3/22wed-30thu
去年、砂丘館で展示した2003年の銅版画集『ツブノヒトツヒトツ』の制作時に、梅田恭子は「これはひそやかな抵抗です」と語ったという。...もっと読む

絵屋色

TOPICS
毎土曜日は、2002年以来のスタッフ保苅芳美に支えられ、平日は運営委員の井上美雪が主に担当してきましたが、新たな顔が加わりました。...もっと読む

渡辺富栄展トーク

TOPICS
造船所を描いた大作5点を中心に展示。船作りに熱中する人々が生き生き働いている姿が絵にも生きていました。モデルの方々は、会期中に絵と同じ出で立ちで休憩時間に見に来て下さり、たのしげなようすで嬉しかったです。...もっと読む

コケ庭 ~陶器と苔で作る小さな庭~

ワーショップ2/19sun・3/19sun
2016年5月の展覧会ですばらしいコンビネーションを見せてくれたふたりが、2回連続講座でオリジナルの器に苔庭を作る方法をお伝えします。会場は「いくとぴあ食花」内の2施設。...もっと読む