2002年8月

2002年7月の絵屋

2002年9月の絵屋

  新潟絵屋あんない 作家INDEX Blog  


2002年8月2日〜12日
  

川口清樹(かわぐち せいき)
■1952年富山県生まれ。78年岐阜県飛騨で木の仕事を始める。81年長野県に工房を開く。82年『木の燈展』(鎌倉)で初個展。東京、岡山、長野などで展示会多数。摺り漆で仕上げられた重厚な作品作りで高い評価を受けている。長野県戸隠村在住。

←「楢拭漆座卓」 150×70×33cm 

 

溝口勝也(みぞぐち かつや)
■1955年新潟県佐渡郡新穂村生まれ。73〜84年サラリーマン生活をおくりながら独学で木工技術を習得。85年さきくさ工房を長野市に開設。実用性と存在感のある家具作りをモットーとする。ギャラリー、デパート等で展示会多数。長野県長野市在住。

←「四方棚」 40×40×140cm

 

伊藤信行(いとう のぶゆき)
■1957年新潟市東湊町生まれ。学生時代にスカンジナビアンデザインの影響を受ける。81年岐阜県飛騨で家具と木製品のデザイナーとして創作活動を始め飛騨の職人に多くを学ぶ。95年 Nob Craft Homemade Furnitureを開設。新潟県新潟市在住。

←「Kially」 ロッキングスツール
 クリ、ウォールナット、ホワイトアッシュ
 51×54×68cm


 

生活をなりたたせるものたち
伊藤信行

太古の昔、人類は手に道具を持つことから技術を確立し、文明を築いた。そもそも道具を使うから人間なのだ。手と道具を使ってものを作るということは、根源的で人間的な行為といえる。
今日、私たちは様々なものに囲まれて生活している。その大半は工業製品であり、科学技術の進歩は、これら工業製品の多くを「道具」から「機械」「装置」へと進化させた。しかし現在、工業デザイナーたちは「装置」と呼ぶにふさわしい車やコンピューター、モバイル機器などを再び「道具(tool)」へと逆進化させようと試みている。人間工学のヒューマンインターフェイスの概念に基づくものだが、そこには誰でも気軽に『自分の思考や身体の延長』として使って欲しいという作り手の思いが込められている。

私たちを囲むその他として、食器や家具、装身具などの中に、伝統的な工芸素材(生物材と人工材に別けられる)を使ったクラフト(工芸)製品を見つけることができるだろう。これらは個人工房や地場産業などで手加工中心に作られ、素材の持ち味と職人技が造りだす美しさと使い心地が特徴だ。また、伝統工芸や美術工芸は、日本の長い歴史が育んだ世界に誇る文化といえる。しかし、生活道具のクラフトは道具以上でも以下でもなく、装置には成り得ない。原始の人々が両掌を合わせた形に似せて作った人類初の土器も、現代の陶芸家が焼いた器も大差はないだろう。
肌の温もりが伝わるクラフト製品には、作り手と使い手のメッセージが宿り、時間を超越して遠い記憶を呼び覚ますような懐かしい魅力がある。

さほど遠くない昔、日本人は木と土と紙の家に住み、肌に近いところで自然を感じながら生活していた。やがては朽ち、大地へ還るものたちと暮らし、うたかたのような命のはかなさ、もののあわれさを見つめることで慈しみ、愛でる心を持てた。日本的な生活習慣や「作法」「型」などの美意識は、自然との関わりの中から生まれたものだと思う。
今、私たちは20世紀的な豊かさと錯覚した物質的充満、過剰な需要と供給の代謝の結果である「使い捨て」を改める必要がある。地球は収奪資源ではないし、環境への配慮は必須だ。作り手たちの責任は重い。便利で快適な暮らしは全ての人の願いだし、私たちは昔の生活には戻れない。しかし、かつての日本人が持っていた生活感覚の基盤は取り戻さなければならない。
生活を支えてくれる様々なものたちが、愛情を持って使い込まれ、手入れをして長く受け継がれていくものなら、私たちの暮らしは本当の豊かさを取り戻すことができるのではないだろうか。



● 
2002年8月17日〜30日
  

澁田寿昭(しぶた としあき)
■1957年兵庫県生まれ。武蔵野美術大学卒業。85年備前陶苑に入社。89・90・91年一水会陶芸展入選、91・97年焼き締め陶公募展入選、93・94・95年陶芸ビエンナーレ入選、93年日本陶芸展入選、91・92年田部美術館茶の湯造形展優秀賞、91・93・94・95・97年同展入選。98・99・2000・2001年備前焼ギャラリー青山(東京)で個展。岡山県備前市在住。

←「花器」 19×13.7cm

 「徳利」 9.5×11cm 「ぐい呑」 6×6cm

 

※登り窯と窖(あな)窯で焼成された花器、酒器、食器など100余点を出品。

 
  

   

2002年7月の絵屋

2002年9月の絵屋

  新潟絵屋あんない 作家INDEX Blog