2010年10月


2010年9月の絵屋

2010年11月の絵屋

  新潟絵屋あんない 作家INDEX Blog  
迫さん、力石さん、遠藤さんたちの古町のオリジナルTシャツ他のお店「hickory03travelers」の<力の抜き加減>に、私は、というより新潟絵屋運営委員一同は関心し、憧れている。あんなに力を抜いている(と見える)のに、ヒッコリーのこの10年ほどの活動は、私たちの上古町のイメージを、大きく変えてしまった。10年続いた新潟絵屋が、画廊という困難な業種をもう10年続けるには、たぶんヒッコリーにならって、力をもっと抜く必要があるだろう。ならばヒッコリーのTシャツを着るごとく、絵屋がまるまるヒッコリーを着てしまってはどうだろうか。ということで10月の新潟絵屋はヒッコリー月間。3人の個展で彼らの<力まない>を、絵屋にしみこませて、いってほしい。 大倉宏(新潟絵屋代表)
2010年10月で9周年になる。僕たちヒッコリースリートラベラーズ。10年目に突入!!というこのタイミングで、3人の個展リレーができてうれしいです。新潟絵屋の皆さん、このような機会をいただき、本当にありがとうございます。僕たちは描いたり、作ったりすることを生業としていて、何かを形にすること等を経由して、だれかが(自分自身も含め)少しでも「楽しく」なったり「うれしく」なったりすることを必要としています。好きなことをして、何かを望むというのも贅沢な話ではありますが、それが「らしさ」なんだと思っています。個展をすることで、新しい「楽しい」に繋がる、何かが生まれることが楽しみです。どうぞ10月のヒッコリー的新潟絵屋、ご期待下さい。 hickory03travelers 代表 迫 一成

 
迫 一成 展[are-colle]

2010年10月2日〜10月10日

企画 新潟絵屋運営委員会

迫 一成(さこ かずなり)
■ 1978年福岡県生まれ。新潟大学人文学部卒業。2001年クリエイト集団hickory03travelers結成。「日常を楽しもう」をコンセプトに新潟市上古町に店を構え、オリジナルTシャツ・雑貨等の販売、イラスト・デザイン制作を行っている。個展、グループ展多数開催。上古町商店街でもイラスト・デザインをいかした活動を展開し、県内外からも注目されている。2009年から県内外の若手作家を集めた春山登山展を開催。新潟絵屋では2年ぶり3度目。

←「K」2010年 シルクスクリーン、トレーシングペーパー

初日(10月2日)の夜に簡単なレセプションを行いますので、お時間がございましたらお越し下さい。18時位からです。

「日常を楽しむ」ということを頭のどこかにおいて、仕事と好きなことと家庭のことがごちゃごちゃになりながら毎日を過ごしている(過ごそうとしている)僕。おかげ様で楽しい日々が続いている。そんなここ1年の僕の日常は、子どもが生まれてから、いっきに狭く深くなった気がする。他にもいろいろな事が重なった結果かもしれないが、日常はよりごちゃごちゃしてきた。そんな最近の「日常」を「楽しく」アレコレ描いて展示してみたい。今から、なんとなくいい展覧会になるような気がしている。

 


 
力石哲郎 展[1/1]

2010年10月12日〜10月20日

企画 新潟絵屋運営委員会
 

力石哲郎(りきいし てつろう)
■ 1985年生まれ。新潟県燕市出身。現在、新潟のクリエイト集団「hickory03travelers」に所属。個展、グループ展多数。

←「A STUDENT STUDIO」2010年
  アクリル絵具、キャンバス

※11日は公開展示の予定。

10月16日(土)の夜に簡単なレセプションを行いますので、お時間がございましたらお越し下さい。18時頃〜。

1/1(いちぶんのいち)。すなわち等身大という意味ですが、ここ3年くらいの自分の表現を見返してみて、浮かんだことばです。3年くらい前に一応社会と呼ばれるものに出てから、結婚式などのめでたいイラストを描いたり、その一方で、法廷画家として世の中の暗部を描いたり、また一方では、学校の講師をしたりと、皆様に貴重な経験をさせていただきながら働いてきました。しかし、そのことが僕のプライベートな作品に変化をもたらしたかと言うと、それはNOでした。プライベートはあくまでプライベートで、大きくも小さくもなっていないんだなぁと思いました。今回はここ3年くらいの絵を展示しようと思っています。「1/1」は僕の自己完結された、日々の作品です。

 


 
遠藤 在 展[くしゃみで咲いた花]

2010年10月22日〜10月30日

企画 新潟絵屋運営委員会
 

遠藤 在(えんどう みつる)
■ 1976年北海道生まれ。1999年多摩美術大学デザイン学部グラフィックデザイン学科卒業。2001年hickory03travelers結成。デザイン制作、シルクスクリーンプリント担当。グループ展はhickory03travelers関連企画、L-REXの企画に参加。個展は07年ワタミチ「SILKMAN」以来2回目。

←「EARYH SAMPLE」1999年
  試験管、小石、砂利、アクリル絵具、ダンボール、
  木製パネル

風が吹いたら桶屋は儲かるんじゃないかと思います。ちょっとした善い行いが、どこか知らない誰かの幸せに繋がっていたらいいなと思います。そうすると自分自身幸せでいたいと思うし、できるだけ人に嫌な思いはさせたくない。いっつもそんなことを考えているわけじゃないけど、制作する時には頭のどこかにあります。自己満足から出発しますが、観てくれた人のどこかに、ちょっとでも、何かが辿り着いたら幸せです。

 




オーボエ・ギターによる南米の世界
〜甘くせつない香りを音色にのせて・・・
10月31日(日)start 14:00/open 13:30
出演:川又亜百美(オーボエ)、川又聡(ギター)
   2006年オーボエ・ギターデュオを結成。新潟市を中心に演奏活動中。
料金:1,000円(定員30名/要予約)


KORA MAKI 高良眞木画集

神奈川県真鶴町在住の画家 高良眞木さんの画集が出版されました。
出版社名:求龍堂
発行年月:2010年9月
ページ数/版型:A4変型 並製本 128頁(図版170点)
価格:4,801円


絵屋便、DMの配達を担当する絵屋運営委員・田代のはみだし連載コラム
タシロ便がゆく ―ふと見た暗がり編 その6
昨年の夏の夕方、長岡の少し古風なお菓子屋さんでお団子を買った時の事。夕刻とはいえ、夏の日差しは店の隅に深い影をつくっていた。商品を受け取ってふとその暗がりに目をやった時、反射的に「ああ懐かしい」と思った。いや、“思う”のとも違う、夢の中で死んでしまった肉親や、もう会う事ができない友人に出会ったような、淋しさを伴った懐古の気分とでもいうものが心にわき上がったのだ。(つづく)。
タシロ…田代早苗(俳人・新潟絵屋運営委員)

   

2010年9月の絵屋

2010年11月の絵屋

  新潟絵屋あんない 作家INDEX Blog