小さな美術館 季 (とき)

Chiisana Bijutsukan Toki

所在地:新潟市江南区松山112–4
10:00〜17:00(最終日15:00)
休廊/休館日:月休
TEL. 025–276–2423

観覧無料


阿賀野川流域にある暖かな画廊

 2000年7月にオープンして23年。そうだ、絵屋さんも同じ年からでしたね。5周年、10周年、15周年ときて、20周年記念はコロナ禍でできず、2年後の25周年を目指して毎月の企画を丁寧に進めています。
 絵画や写真、陶芸、古布、洋服等がメーンになてきましたが、今年は、地元の作家の遺作展、回顧展もやって郷土のみなさんの暖かい声援にこたえていこうと思っています。ギャラリーで愉しむことは、日ごろの暮らしの趣からちょっと距離をいて鑑賞したりして、会ったことのある人もない人も、様々な繋がりができるよう願っています。
 宮沢賢治は、クラスの子らに「明日、すいか泥棒に行こうよ」みんな大歓声。次日、北上川を越えて、すいか畑に行きます。わくわくしてすいかを手にし頬張りました。実は、賢治は前日、畑の主にお金を払いお願いしておいたのです。我が愛する賢治の最高のおもてなし、と思います。それこそ、おひとりおひとりの気持ちに沿ったおもてなしができれば最高ですね。歌声喫茶いろり、おちゃのまぽらん、昔語りの会も今は全開~うれしいいなぁ。(小さな美術館季・高橋)

小さな美術館  季小さな美術館  季小さな美術館  季

展示作品: 暮らしを彩る春の手仕事展 2023.04.22

アクセス

ここは、亀田と大形を結ぶ中間あたり。近くには阿賀野川が流れてます。 
亀田内野線ですと「直り山」信号を曲がってください。
新潟市内からは赤道を進み丸山十字路で左折し、2キロ進むと「直り山」信号を右折してください。
亀田駅から車で約10分。
駐車場は12台分あります。

*月曜~金曜日は亀田駅からバスあり。「大江山連絡所行き」乗車、「松山」で下車。 
*土、日曜日は公共交通はなし。亀田駅東口からタクシーで10分
*バスセンター発「大江山連絡所行き」乗車でも2本くらいあります(この場合、停留所は松山でなく、終点までくる)。


展示予定

①4/2〜13…春のおしゃれ洋服展(15人の洋服作家の手づくり洋服展)

ギャラリーマップ