「箱のすきま」をかざってみよう!

こどもプロジェクト2021

11/20[土]

13:30-15:00(受付13:00-)会場:こども創造センター

箱に入れるモノを用意してそこにできる「すきま」のほうに注目してみるワークショップ。
「すきま」に様々な素材を詰めこむことでかざるものをつくります。

講師:コイズミアヤ

1971年東京生まれ。94年武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業。長岡市在住。主に箱の作品を制作してきました。人やこの世界の成り立ちについての興味から、内側に向かって知ろうとすることが箱のかたちを用いた作品につながっていました。制作を続ける中で、箱(≒世界)の内と外、開くことと閉じることの関係は入れ替わり変容をはじめます。見えている世界の別の側面や別の生成の可能性について、制作を通じて取り組んでいます。不自由とも思える物体に無粋なまでにかたちを落とし込んでいくと、重さや手触り、その素材や大きさ(相対的でない、絶対的な大きさ)を持つが故に、未知の景色への手がかりが現れてきます。近年は同じテーマから、本や紐についての彫刻作品も制作しています。ホームページ


会場:こども創造センター・光と音のホール(新潟市中央区清五郎375-2)
対象:小学生(小2以下は保護者同伴)
参加無料・定員10名(要申込・応募多数の場合抽選)
申込方法:新潟市かんたん申込み(新潟市HP内)
申込期間:10/17[日]~31[日]
主催:新潟市
協力:新潟絵屋・こども創造センター
お問い合せ:025-226-2624(新潟市文化政策課/土日祝を除く8:30~17:30)


用意するもの
大切にしまいたいモノ、または、おもしろいかたちのモノ、それを入れるとすきまができる少し大きめの箱、周りをかざるのに使えそうな布きれ、毛糸や紐、リボン、ボタン、折り紙などをご用意ください。
会場にも素材の用意があります。
コイズミアヤ
コイズミアヤ
コイズミアヤ

こどもプロジェクト箱のすきまチラシ


▶ コイズミアヤ展「やわらかな座標」